師走前の杉本寺

二階堂の交通量の多い金沢街道から一歩踏み入れると、緑に囲まれ、喧噪から逃れることが出来ます。

 

鎌倉最古のお寺・杉本寺は、坂東・鎌倉三十三観音霊場第一番札所で有名ですが、

除夜の鐘つきには一般人も参加出来、年末の夜も賑やかになりそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

サザンカが鮮やかに咲き誇っていました。

ツバキに似ていますが、花びらがはらはらと一枚ずつ散るのがサザンカです。

 

色づく途中の万両の実は、太陽を受けてきらきらと光っていました。

 

 

個人的に惹かれたのは、弁天堂の池のほとりに小さく咲くホトトギスでした。

紫の斑点が、鳥のホトトギスの胸元の模様に似ていることが名前の由来だそうです。

 

 

忙しい師走を前に思うことは、「忙しい時ほど背筋を伸ばして深呼吸」です。

皆様はどんな植物を目にしているでしょうか。

新しい月をご健康に迎えられますように。