10周年

おかげさまで、鎌倉・大町のB&Bくまからは、6月15日に10周年を迎えました。

 

環境の変化、情勢の変化を経験しながら、常に新しい体験をできましたことは、かけがえのない宝物です。

 

リピートしてくださるお客様、

初めての鎌倉旅行のご滞在先にくまからを選んでくださったお客様、
ビジネスでご利用くださったお客様、

ご近所の方々、見守ってくださった方々、

くまからに関わってくださった全ての方々に、

心より、ありがとうございます。

 

 

久しぶりの休日には、寒川神社へお参りに行きました。

相模國一之宮と称され、全国唯一の八方除の守護神です。

公道から一歩踏み入ると、清々しい空気を体いっぱいに吸い込むことができます。

 

今から138年前の明治18年(1885年)、遠戚である甘露寺義長さん(1852-1917)が宮司をお務めになっていたこともあり、時を越え思いを馳せ、今ここに生きる喜びを感じながら心を調えるひととき。

背筋が伸びつつもリラックスした時間。

 

 

ずっと気になっていた熊澤酒造さんへ伺うことも叶いました。湘南唯一の蔵元です。

それぞれ素敵な建物の、

工場・酒蔵・レストラン・カフェ・ギャラリー・八百屋さんなどが程よい距離感で佇む、古き良きものを大切にしながら自然と調和した空間に五感が揺さぶられました。

ちなみに、寒川神社の参拝記念として参集殿で購入できる「相模のしずく」も、熊澤酒造さんのお酒です。

 

 

 

くまからから国道134号線へ出て、海を眺めつつ1時間ほどドライブすると会える風景。
おすすめです。

 

 

私たちも、唯一無二のお宿を目指して、気持ち新たに歩みます。

11年目のくまからも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。