巡る季節

今年も春が来ました。

桜が咲くと、人々の視線は自然と上へ向きますね。
花を眺めている人を眺める時間は平和で心が平らになります。

3月中旬、鶴岡八幡宮の境内で、背の高い桜が華やかでした。

 

 

久しぶりに訪れた円覚寺には、陽が燦々と降り注いでいました。

歩き進めた一番奥の黄梅院は、第十五世夢窓疎石(夢窓国師)の塔所。
三椏(ミツマタ)が咲いていました。ミツマタは和紙や紙幣の原料です。

 

 

こちらは、修行僧の坐禅道場でもあります、選仏場道内からの風景。


円覚寺では、一般の方向けにオンライン坐禅会も行っているそうです。
https://www.engakuji.or.jp/zazen/

時勢柄、溢れる情報から意識的に距離をおいて、自分の内面を見つめる時間は大切ですね。

情報の取捨選択を心がけながら、新年度をバランスよく歩めますように。